SSブログ

ブラッドオレンジ(栽培) [ブラッドオレンジ 栽培]

2008年の11月頃に購入して、2年半ほど育てています。
昨年の春頃、大きな鉢に柑橘専用土に植え替えました。剪定はしていませんが、アゲハチョウの幼虫があっという間に増えて、あっという間に新芽を食べ尽くしてしまってかなり困りました。

今はこんな具合で茂ってますが、まだまだ、アゲハチョウには注意です。
無農薬で育てるのはたいへんです。
image002.jpg

わかりにくい写真ですね。奥にいるのは、ブルームーン(バラ)、手前の右はクレマチスです。

今年こそは花が咲くかなあ。

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 2

kuwachan

おはようございます。
ブラッドオレンジ思い出しましたよ~^^
グリーンの葉っぱの競演、とっても鮮やかで綺麗ですね。
うちもすべて無農薬でやっていますが、本当に虫との戦いですね。
昨年やっとゆずに花が咲き実がなったのですが、白っぽいふわふわの虫にヤラレテ全滅でした。
お野菜とかには虫対策にマリーゴールドを一緒に植えているとが効きますね☆
by kuwachan (2011-05-16 07:07) 

wine

kuwachanさんへ
こんにちは。
白っぽいふわふわの虫、いつの間にか大量発生で困りますよね。
昨年のブラッドオレンジは、アゲハの幼虫に食べられてしまって、哀れな姿でした。くじけそうになりましたよ.....
お互い、無農薬、頑張りましょうね(^^)/
by wine (2011-05-16 11:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

バラ 4種芍薬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。