SSブログ

イチゴ 苗 [イチゴ 栽培]

苗はよくみて購入しなくてはいけませんね。
紅香のほうが、購入後1ヶ月もしないうちに1株枯れてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

紅香(テラスベリー)
image004.jpg
もう1株のほうは、ランナー(ツル)はたくさんでてきて、子株も増えてきました。

とよのか
image006.jpg
こちらは、ランナーがないタイプのようです。
どんなふうに実るのか楽しみです。



早朝は雨が降ったり、晴れてきたかと思えば、冷たい強風。
外出するのが億劫でした。

地植えの白いバラです。初春から咲きまくりです。
image008.jpg
四季咲きのバラですから、咲き続けても不思議ではないのですが、
たまには、休んで頂いても、と思ってしまいます。

秋に楽しめなかった鉢植えのバラも、小さな蕾みがでてきましたが、
この寒さでは、う〜ん...開花は難しいかも。

_______________________________________

夫の今日のお弁当
image002.jpg

明日は出張で、お弁当作りは休み[るんるん]


タグ: 植物 イチゴ
nice!(27)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 29

furukaba

四季咲きのバラ。
もう霜が降りるのではと心配なのに我が家でも咲いています。

by furukaba (2008-11-19 16:11) 

qoo2qoo

こんにちは☆
苺の苗にもいろいろ種類があるんですね!!
葉は似てるけど違うんですね!!
あと四季咲きの白いバラ、いいですね~♪
いつでもバラが見れるなんて素敵です☆
明日はお弁当はお休みですね!ゆっくり出来ますね!
※こちらの電車は緑がメインです(笑
by qoo2qoo (2008-11-19 17:08) 

アリスとテレス

気温が低くなる今の時期は、苗にとって厳しいですね。
立派に育ってくれるといいですね^^
by アリスとテレス (2008-11-19 19:49) 

wine

furukabaさんへ
四季咲きは花期が長く楽しめて良いですよね。
by wine (2008-11-19 21:57) 

wine

qoo2qooさんへ
イチゴの栽培は初めてで上手く実るかどうか心配してます。

明日の朝はゆっくりできそうです^^
by wine (2008-11-19 22:00) 

wine

アリスとテレスさんへ
ハイ、そろそろビニールでも被せようかと思ってます。
by wine (2008-11-19 22:01) 

luella

苗の見極めって、難しいですね。
あれこれ並べて選んでいます^^
薔薇が、咲きまくりなのは羨ましいですね、可愛らしい薔薇ちゃん♪

by luella (2008-11-19 22:41) 

Plumeria

イチゴ、残念ですね(>_<)
他の子たちがそのぶん頑張ってたくさん実ってくれると良いですね!
バラ、綺麗に咲いてますね~♪
うちは秋バラはあんまりよくなかったです^^;
by Plumeria (2008-11-19 23:39) 

ぴーたろー

いちごはランナーでいっぱい増やすといいね  いろんなところに走り出すかも知れないけど (ランナーだから...?)  
by ぴーたろー (2008-11-19 23:41) 

りりー

おやすみなさ~い
by りりー (2008-11-19 23:56) 

orange-beco

こんばんは。
いちご、たくさん生るとよいですね。
1株でもプランターを独占して根が張れるから、2株分の収穫があることを期待しましょう。
by orange-beco (2008-11-20 00:24) 

kuwachan

こんばんは。
イチゴ楽しみですね!
白い薔薇咲き続けてくれるとはなんていい子なんでしょう!
急に寒くなってきたので枯れないといいですね。
by kuwachan (2008-11-20 00:41) 

chibiroh

お庭にいつもバラが咲いているなんて
素敵ですね~
憧れ・・・♪
イチゴ楽しみですね☆


by chibiroh (2008-11-20 08:49) 

s-tsuka

イチゴの苗って今時期でもあるのですか?^^;
知らなかった・・・
by s-tsuka (2008-11-20 09:01) 

emuzu

四季咲きのバラって事は、、、一年中咲いているんですか、、、
あぁ、、、だからバラってなんとなく常に見かけるんですね^^
by emuzu (2008-11-20 11:11) 

wine

luellaさんへ
イチゴの苗選びは初めてだったんですけど、
どれも、綺麗にみえちゃって...。
もっと見る目を養わなくてはと思いました。

地植えのバラだけが、元気なんです...。
by wine (2008-11-20 14:31) 

wine

Plumeriaさんへ
ハイ、残った1株に期待してます。
鉢植えの秋バラはさっぱりでした。
地植えにすると丈夫なんでしょうかね。
by wine (2008-11-20 14:32) 

wine

ぴーたろーさんへ
そうそう、ランナーだけに、
本当にあちこち伸びちゃってます(笑)
by wine (2008-11-20 14:33) 

wine

りりーちゃんへ
いらっしゃい♪
by wine (2008-11-20 14:33) 

wine

orange-becoさんへ
根が張れる...ハイ、そうですよね、
残った1株にがんばってもらいたいです^^


by wine (2008-11-20 14:35) 

wine

kuwachanさんへ
そうなんですよ、急にこんなに冷たくなって、
植物に影響がないか心配しました。
by wine (2008-11-20 14:36) 

wine

chibirohさんへ
こちらは暖地なので、よく咲くようです。
暖冬の時は、クリスマス頃も少しだけど咲くことがあります。
by wine (2008-11-20 14:37) 

wine

s-tsukaさんへ
私の住んでいるところは、イチゴの苗は9月末から出回ります。
こちらは、雪はめったに降らないし、降っても積りません。
日本も広いですね。
by wine (2008-11-20 14:39) 

wine

あ、山間部では雪は積ってます。
それでも、北海道ほどは降りません(^^)
by wine (2008-11-20 14:40) 

wine

emuzuさんへ
詳しいことはよくわかりませんが、
四季咲きは
たぶん環境さえ整えば、年中咲きそうですね。
by wine (2008-11-20 14:42) 

はくちゃん

こんにちは
今日は nice! だけなんですが、ごめんなさい m(_ _)m
by はくちゃん (2008-11-20 17:10) 

うっちぃ

バラの写真がとっても素敵です.+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ
旦那さんのお弁当♥美味しそう・・・・ぐぅ~( ̄∀ ̄;)あらっ・・・
お腹がなっちゃいました(^^ゞ
by うっちぃ (2008-11-22 01:08) 

wine

はくちゃんさんへ
いつも有難うございます。
by wine (2008-11-22 14:46) 

wine

うっちぃさんへ
11月から異動になって、お弁当をもっていくようになりました。
面倒くさいけど、旦那の体重が減ってきて、良かったのかも...
by wine (2008-11-22 14:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。