SSブログ

ブルーベリー 苗木 [ブルーベリー 栽培]

ブルーベリー
ノーザンハイブッシュ系ハーバード
image006.jpg

スーパーで購入したのですが、失敗です。
ラベルには品種名のハーバードしか明記してなく、ネットで調べると栽培適地は北部のものでした...
私の住んでいる所は暖地なのです。
これからは、冬に向かっていくので、大丈夫だと思いますが、猛暑はどうなることやら...。

コンパニオンプランツとして、スペアミントを購入しました。
なんと、セールで20円!!
image002.jpg
傷んだ葉を取り除いて、新芽だけにしたら、元気にすくすく育ってます。

園芸の本によると、
ブルーベリーはツツジ科、ミントはシソ科で、発生する病害虫が異なるため、互いに忌避して病害虫が少なくなる、
ミントが夏に地表を多いブルーベリーを乾燥から守ってくれる、
そうです。

だけど、ブルーベリーを7号鉢に植えてしまい、どうもミントを植えるスペースが狭い...
しばらくは、別々の鉢植えです。それに、夏にブルーベリーは枯れるかもしれないし...


切花で購入した薔薇を挿したものが、咲きました。
image004.jpg

ウチの秋の薔薇は散々でした。
地植えの3種類は春先から咲きまくりなのに、
10月の初旬頃、鉢植えが1つか2つ咲いて終り...だったんです。

おかしい、絶対おかしい。
何がでてくるかわからない鉢をひっくり返すと、土の中にあの白い幼虫はもちろんいたし、
蟻の巣になりかけてました...。

だけど、薔薇は丈夫ですね、植え替えから約1ヶ月、蕾みがみられるようになりました。
寒くなってきたので、なかなか開花はしないと思いますが、
まだ、しばらくは楽しめそうです。


______________________________________________

夫の今日のお弁当
image002.jpg

おかずが少なかったかな?
寒くなるとお弁当箱も保温のできるものが良いのではと思うのですが、
かさばるから、普通のお弁当箱で良いそうです。

明日は出張だとかで、お弁当は要らないそうです(^^)v
nice!(27)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 24

emuzu

眼にイイみたいですね、、、ブルーベリー^^
by emuzu (2008-11-10 15:26) 

qoo2qoo

こんにちは☆
ブルーベリーは暑さに弱いようですね・・・
ミントが夏に地表を多いブルーベリーを乾燥から
守ってくれるですね!夏にブルーベリーが
頑張ってくれるといいですね!!
あ!バラ咲いて良かったですね!白い虫は怖い
ですよね(^ω^;)お仕事頑張ってくださいね!
※「すんでる」分かりますよ(●^o^●)
by qoo2qoo (2008-11-10 16:52) 

wine

emuzuさんへ
アントシアニンパワーですね^^
by wine (2008-11-10 17:04) 

wine

qoo2qooさんへ
ハイ、白い虫には、困りました...
by wine (2008-11-10 17:05) 

Plumeria

ブルーベリー、たくさん種類があって栽培適地があるみたいですね。
ブルーベリー、私も欲しい~!ミント、20円はお安い!!^^
バラは、強いですが、虫が出ますね~(>_<)
by Plumeria (2008-11-10 19:32) 

kuwachan

こんばんは。

何系だったかは忘れましたが、以前うちの庭にブルーベリーの木がありました。
花も実もそして紅葉も楽しめるということで購入したのですが
実がなっても少しで、その少しの実も鳥さんに食べられてばかりで
収穫には到底至らずでした(>_<)
何系というところが重要なんですね。

薔薇の花、挿し木とは思えません。素敵です。

by kuwachan (2008-11-10 20:23) 

こうちゃん

おべんとう、作るほうは大変ですよね。
愛情、たっぷりですね^^
by こうちゃん (2008-11-10 20:33) 

安奈

ミントとブルーベリー、そんな相乗効果があるんですね。
白い虫、相変わらず元気に活動中なんですね。
虫退治ご苦労様でした。
by 安奈 (2008-11-10 20:53) 

wine

Plumeriaさんへ
ミント、安いでしょ!!笑いが止まりません(^^)/
他にも20円ぐらいのハーブがあったのですが、
後日行ったら、もうなかったです。買っとけば良かった!!

美しいものには、虫がつきものですね。
by wine (2008-11-10 21:13) 

wine

kuwachanさんへ
紅葉も楽しみにしてるのですが、
このブルーベリーは紅葉するのかどうか、わからないのです。
やっぱり、よく調べて購入しなくちゃね...(アハハ)
同系で異品種をもう1株植えた方が実付きは良いそうですが、
夏越しができたら、もう1株購入の予定です。

鳥さんがやってくるんですか...。虫より手強そうです。
by wine (2008-11-10 21:24) 

wine

こうちゃんさんへ
ハイ、面倒と思う時もあります...(^^)
by wine (2008-11-10 21:25) 

wine

安奈さんへ
なるべく無農薬で育てたいのです。
だけど、収穫よりも、夏に枯らす方が先かもしれません(笑)
by wine (2008-11-10 21:28) 

花乃助

私も20円でハーブをたくさん買いました^^
今は鉢いっぱいにミントがたくさんです♪
しかし‥ブルーベリーには全くと言って良い程
害虫は付きませんよ。
ブルーベリーとミントを一緒に植えたら
ミントの根っこが絡まって大変な事になるのでは‥と思いました〜><
by 花乃助 (2008-11-10 22:05) 

はくちゃん

こんばんは
20円で買えるんですか?
びっくりしました
薔薇がきれいですねぇ
お弁当おいしそうですねぇ
愛情たっぷり!

by はくちゃん (2008-11-10 22:51) 

wine

花乃助さんへ
害虫はあまり付かないのですか...
良かった♡

確かに根っこ同士が大変な事になりそうですよね。

園芸の本によると
鉢植えの場合用土が30ℓ以上入る底の浅めの鉢で、ミントは3本ぐらいとありました。
30ℓ...重くて動かせませんね。キャスターを使用する方もいるようだけど、ウチの狭い庭ではやめときます。
by wine (2008-11-11 09:54) 

wine

セールで20円なんです!!
傷んでいるように見えましたが、
元気に育ってくれてます。

しっかり味のしみ込んだ「おでん」です。
料理は下手なんですけど、
おいしそうにみえますか(^^)
有難うございます♪
by wine (2008-11-11 09:57) 

鶴

ブルーベリーできるといいですね~
切花のバラがまた咲くのですか?すごいですね~
保温の弁当箱~我家も最初だけでした~

by (2008-11-11 11:18) 

wine

鶴さんへ
切花のバラは、挿してから3年目ぐらいで、
ようやくまともに咲いてくれました。
保温の弁当箱、最初だけでしたか...
やっぱり、買うの、やめときます(^^)
by wine (2008-11-11 13:04) 

めりっさ

ブルーベリーも系統によって、性質がだいぶ違うようですね。私も2本育てています。やはりよく調べずに買って、最初はちょっと後悔もしたのでした
。でも思いのほかしっかり育ってくれて、今では愛着を感じています^^;
環境がもともとの性質に合わなそうでも、案外育つような気がします。ただ、日当たりが良すぎるとダメみたいですね。
by めりっさ (2008-11-11 13:17) 

wine

めりっささんへ
アドバイス、有難うございます。
日当り、気をつけます。寒冷地向きを購入してしまって
どうしたものかと思っていたのです。

私もこのブルーベリーが成功したら、もう1本育ててみたいです。
by wine (2008-11-11 13:47) 

luella

私もブルーベリーを育てたくて、夏に買いました^^
日本の品種で「あまつぶ王とおおつぶ王」です。
来年に実をつけてくれるか?楽しみです。
by luella (2008-11-11 20:46) 

wine

luellaさんへ
2品種!!良いですねえ、楽しみです!!
ウチの庭は狭いから、とりあえず、1本です。
by wine (2008-11-11 21:13) 

りりー

こんばんは~^^
by りりー (2008-11-11 23:18) 

ぴーたろー

愛情いっぱいの手作り弁当うらやましいです  
by ぴーたろー (2008-11-11 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブラッドオレンジ  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。