SSブログ

ブラッドオレンジ  [ブラッドオレンジ 栽培]

ついにブラッドオレンジの苗木を入手しました。ネット購入。
イタリアのみかんです。和訳すると『血みかん』。カタカナの方が良いですね。

とても丁寧に包装されていました。
植物を大切にしているお店だなあと思いました。
image002.jpg

ラベルには、普通のみかんの写真の上からブラッドオレンジの写真を貼付けてました(笑)
image004.jpg

普通のみかんの木を見た事がないからわからないのですが、
このブラッドオレンジにはものすごいトゲがありました。長さ4、5センチぐらい。
image006.jpg


私がみたところ、剪定のあとが1カ所あったので、
たぶん、1年生苗か、2年生苗だと思います。(違うかも)
実がなるには、2年ぐらいかかりそうです。

鉢植えで育てます。
小さめに育てると、生き残らなくちゃと本能的に花を咲かせて、実がなり種をつくるそうです。

だけど、10号鉢の素焼きではいくらなんでも、小さすぎますね。
徐々に大きめサイズに植え替えていきたいと思います。

いつも思うことですが、枯らさないようにしたいです...


ケフィア菌(粉末、カナダ産)で、ケフィアヨーグルトなるものを作ってみました!!
添付の説明書には発酵温度25度ぐらいで24時間と書いてありました。

だけど、私は、20年近く愛用しているオーブンで、
発酵温度35度、時間は8時間ぐらい、後はオーブンの中で自然放置で作ってしまいました。
(午後1時から作りはじめて、翌日の午前5時半頃に見ると固まってました)
ケフィア菌ではなくなってるかもしれません(笑)

image002.jpg


今までは、知人から頂いた、カスピ海ヨーグルトで作ってましたが、
どういうわけか、味がおかしくなってしまったんです。腐ったブドウみたいな味。

私の作ったケフィアヨーグルトの味は、
クセが少なくて、本当にヨーグルト?と思うほど、食べやすかったです。
(市販のものを食べたことがないから、本当のケフィアの味がわかりません)


________________________________________________________________________

夫の今日のお弁当
image004.jpg
別の容器に柿を入れてお弁当の準備は完了です。あ、あと水筒。
11月1日付けで異動となり、お弁当を持っていくと言われ、朝5時半に起床です。
6時に起きても間に合いそうですが、時間に追われるのは好きくないので、少し早起きです。
nice!(36)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 32

orange-beco

こんばんは。
お家でオレンジ栽培、すごいですね。
しかも鉢植えとは驚きました。案外丈夫な植物なのでしょうか。
お花が咲くのが楽しみですね。
by orange-beco (2008-11-08 00:16) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
ブラッドオレンジ、ジュースでは飲んだことはありますが
実物を見たのは初めてです!!
ゆっくり育ててみかんが生るといいですね(〃▽〃)
by qoo2qoo (2008-11-08 01:00) 

かいわれ

僕はお弁当大好き人間で、社員食堂がありますけど使ってません。
温かくないけど、なぜかおいしいです。^^

by かいわれ (2008-11-08 09:18) 

花乃助

オレンジは分かりませんが、我が家の酢橘にも刺があります^^
剪定の跡は、きっと箱に入れる時に切ったのでは?
私もネット注文した事が多々ありますが‥
箱に入らないから切っちゃえという感じの剪定方法だと思います。
これからの成長が楽しみですね^^
by 花乃助 (2008-11-08 12:17) 

はくちゃん

こんにちは
オレンジ楽しみですねぇ
ヨーグルト食べてみたいです~
僕もお弁当を作ってもらっています
女房に感謝です
by はくちゃん (2008-11-08 12:43) 

wine

orange-becoさんへ
私の住んでいるところは暖地で、
ネットで調べるとみかん農家の方は栽培に挑戦しているようです。

本音は地植えにして大きな木にして、たくさん実らせたいところですが、狭い庭なので、鉢植えです。
by wine (2008-11-08 19:25) 

wine

qoo2qooさんへ
ブラッドオレンジのジュース、おいしいですよね。
by wine (2008-11-08 19:28) 

wine

かいわれさんへ
あ、ウチの夫も社員食堂はいかないのです。
なんでも、行列に並ぶのが嫌なようです。
by wine (2008-11-08 19:32) 

wine

花乃助さんへ
私の見た剪定の後は、上から15センチほどのとこです。
色が微妙に違っていたので、剪定かと思ったのですが...。
もちろん、一番上も斜めに切った跡がありました。
とにかく、枯らさないように、トゲにも刺されないように(笑)
育てていこうとおもいます。
by wine (2008-11-08 19:38) 

wine

はくちゃんさんへ
早朝散歩に行かれているのに、お弁当を作られているのですか!!
すごいです。見習わなくては...。
私なんて、ひとりでドタバタです。

ヨーグルトは本場のケフィアを食べたことがないからわかりませんが、私の作ったのは、本当にクセが少なくて食べやすかったです。
by wine (2008-11-08 19:41) 

アリスとテレス

ミカン科の植物にはトゲのあるものが多いですね。
春になったら蝶に気をつけないと^^;
by アリスとテレス (2008-11-08 20:09) 

yamagatn

お久しぶりです^^ 
忘れずに訪問くださりありがとうございます!

ブラッドオレンジ、名前を聞いたことはありますが
木を見させていただいたのは初めてであります^^
これに美味しいオレンジがなるのですか?
それだと収穫の時期がとっても楽しみですよね!
沢山ジュースが作れるようになったら嬉しいですよね^^

PS 応援ありがとうございます
私も応援してますので頑張ってくださいませ><
はんだのお肉は安くて美味しいんですが
さらにオススメはスイーツなんですよ^^
by yamagatn (2008-11-08 20:23) 

安奈

今晩は。
ブラッドオレンジ・・すごい名前ですね。由来が気になるところです(笑)
沢山美味しい実がなるといいですね。
それにしても、恐いような棘ですね(汗)
by 安奈 (2008-11-08 20:35) 

kuwachan

こんばんは。

ブラッドオレンジジュース飲んだような記憶があるのですが・・
味のことはなんかすっかりなんですけど・・・(^^ゞ
たくさん生るといいですね。実物は楽しみですよね♪

お弁当、私も自分の分を作って仕事に行っています。
仕事に行っているんだかお弁当を食べに行っているんだか
そこのところちょっと怪しいかも~~です(笑)
by kuwachan (2008-11-08 20:53) 

wine

アリスとテレスさんへ
そうなんです!蝶!綺麗だから好きなんですけど、
敵です。
by wine (2008-11-08 21:33) 

wine

yamagatnさんへ
たくさん実るといいのですが、まずは、1個からでもと思ってます。


by wine (2008-11-08 21:35) 

wine

安奈さんへ
由来は、そのまんまのようです。
実が赤いから、ブラッドのようです。
棘には、ひいてしまいました。
この木の近くでコケないようにしたいです(笑)
by wine (2008-11-08 21:38) 

wine

kuwachanさんへ
本場のイタリアで飲まれた事があるのでは?

実がなるのはと〜っても楽しみなんですけど、
2,3年は先のことになりそうなので、
それまでに、枯らさないか心配です...。

私もOL時代はお弁当、自分で作ってました。
確かに、お弁当を食べに会社へいっていたかも...です(^^)
by wine (2008-11-08 21:49) 

Plumeria

ブラッドオレンジ、楽しみですね♪
柑橘類にはトゲのあるものがありますね。
剪定のときに刺さったりして痛いです(>_<)気をつけてくださいね!
ケフィアも気になります…
by Plumeria (2008-11-08 22:44) 

りりー

おやすみなさ~い^^
by りりー (2008-11-09 00:38) 

いっぷく

長くて鋭いとげがあるんですね、本格的に栽培している人は困らないんだろうか、とげの先端を爪切りとかで切ってちょっと安全にしたら植物によくないんだろうか、でもとげだらけのサボテンを考えたらそこまでの心配は無用かな。
by いっぷく (2008-11-09 07:44) 

とも蔵

名前の通り濃い色のオレンジなんですね。
オレンジにトゲがあるんですか~知らなかったです。
by とも蔵 (2008-11-09 17:17) 

wine

Plumeriaさんへ
ホント、剪定の時のことを考えると恐いです。
だけど、枯らさないようにも気をつけたいです(笑)
ケフィアヨーグルトを作るのは、理科の実験みたいで
楽しかったです。簡単だったし(^^)
by wine (2008-11-09 18:46) 

wine

りりーちゃんへ
いらっしゃい♪
by wine (2008-11-09 18:47) 

wine

いっぷくさんへ
詳しい事はよくわかりませんが、レモンのトゲは取り除いても、発育に影響しないそうです。
このオレンジも影響がないのなら、取り除きたいところです。
by wine (2008-11-09 18:50) 

wine

とも蔵さんへ
私も知らずに購入してびっくりでした。
by wine (2008-11-09 18:51) 

鶴

自宅でオレンジを栽培~それだけでもすごいのに~
ケフィア~私はカプセルをのんでます~手作りとはすごいです
弁当~毎日大変ですよね~

by (2008-11-09 21:16) 

ぴーたろー

鉢植えは、水遣り加減が難しいですね  つい多くやってしまう根腐れしちゃうし...     過保護もよくないかもね   いろいろチャレンジしてるんですね  私はヨーグルトは苦手ですけど...   
by ぴーたろー (2008-11-09 22:51) 

chibiroh

ご自宅でブラッドオレンジですか~
実のなる木って楽しくて憧れます☆

ケフィアもご自分でつくられるなんて
すごいです!!!

by chibiroh (2008-11-10 08:53) 

wine

鶴さんへ
オレンジ、枯らさないように頑張ります。
ケフィアのカプセルも良いかなと想いましたが、
自分で作るのも面白かったです。
弁当、めんどーと思う事もあります。
by wine (2008-11-10 12:07) 

wine

ぴーたろーさんへ
ハイ、ろくに知識もないのに、育てられるかどうか心配です。
いつも、なんとかなるさー!!なんですねえ(笑)

あー、ヨーグルトは好き嫌いありますね...
by wine (2008-11-10 12:09) 

wine

chibirohさんへ
ハイ、実がなるものも、楽しいです。
無事に育ってくれる事を願うばかりです。

ケフィア作りは楽しかったです。
別物になってるかもしれませんが...(笑)
by wine (2008-11-10 12:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

寄せ植えブルーベリー 苗木 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。