SSブログ

菊 [自宅]

あちらこちらのブログで綺麗に咲いている菊を見かけて、
ふと、ウチの菊を思い出しました...

あ、咲いてました...
image004.jpg

image006.jpg

花言葉 白花:清浄・高潔・真実
    赤花:私は愛する
    黄花:わずかな愛


間引きした大根です。
image002.jpg

右端にいるいびつな形の赤いのは、ラディッシュです。
ラディッシュは間引きではなく、収穫なのですが、
日当りが悪かったようです。



タグ:植物
nice!(30)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 36

kuwachan

こんにちは。

素敵な色の菊ですね。
菊も種類によって随分と違う感じがしますが
これはダリアに似ている感じがします。

間引きしたお大根の葉っぱが立派ですね。
美味しそう!

by kuwachan (2008-11-11 15:00) 

wine

kuwachanさんへ
ダリアっぽく見えますね。
園芸の本によるとダリアはキク科の球根になるそうす。
似ているはずですね。

間引きした大根、もちろん食べます(^^)/
by wine (2008-11-11 15:05) 

s-tsuka

根菜物って意外と難しいですよね^^;

by s-tsuka (2008-11-11 15:08) 

emuzu

オロヌキ、、、ですか^^
by emuzu (2008-11-11 15:09) 

wine

s-tsukaさんへ
ハイ、難しいです、虫もやってくるし...
by wine (2008-11-11 15:17) 

wine

emuzuさんへ
オロヌキ、ともいうのですか...
初めての言葉です(知らないのは私だけ?)
by wine (2008-11-11 15:18) 

甘茶

nice&ご訪問ありがとうございました。
間引きした大根などの葉っぱは りっぱなのですね
そして美味しそうです^^
また よろしくお願いします
by 甘茶 (2008-11-11 16:04) 

wine

甘茶さんへ
こちらこそ有難うございます。
もう少し間引いても良いのかもしれませんが、
もったいないんですよー(笑)
もちろん、食べてしまいますが...(^^)

by wine (2008-11-11 17:00) 

花乃助

ラディッシュ、我が家はやっぱりヨトウムシです><
地植えはダメかもしれません(ノ_・。)
菊がとても綺麗ですねぇ〜♪
この間、頂いた菊と似てる〜^^
by 花乃助 (2008-11-11 18:14) 

こうちゃん

菊もいいですよね、
黄色がいいかな?^^*
by こうちゃん (2008-11-11 18:17) 

qoo2qoo

こんにちは☆
菊、綺麗ですね♪ 自分も撮ってますがUP出来てません><;
最初の菊の写真の色は初めてみました(〃▽〃)
ラディッシュは家にも植えてたかも?です。
by qoo2qoo (2008-11-11 18:53) 

アリスとテレス

抜いた大根が二股になっていたりすると
驚きますよね^^;
by アリスとテレス (2008-11-11 19:49) 

いっぷく

菊も写真の撮り方でまた別の魅力も引き出していますね。
花の写真を自分も撮りたくなります。

by いっぷく (2008-11-11 19:54) 

安奈

菊、いいですね。
「清楚」で「可憐」て感じです。
大根も作られてるんですか。
本当に何でもあるんですね~。
by 安奈 (2008-11-11 20:31) 

luella

この葉っぱで、菜飯を作ったら美味しそう~^^
by luella (2008-11-11 20:49) 

ukiyogumo117

見事な菊ですね。
by ukiyogumo117 (2008-11-11 20:53) 

wine

花乃助さんへ
ヨトウムシ、にくったらしいです(><)
by wine (2008-11-11 20:54) 

wine

こうちゃんさんへ
黄色は、お好みの色ですか?
元気のでる色ですよね(^^)
by wine (2008-11-11 20:54) 

wine

qoo2qooさんへ
ラディッシュ、引き抜くの、面白いですよ(^^)
by wine (2008-11-11 20:55) 

wine

アリスとテレスさんへ
二股は、まだ、見てないのです。
見れるといいなあと思います。
by wine (2008-11-11 20:57) 

wine

いっぷくさんへ
ぜひ、ロンドンのお花達をお願いします。
by wine (2008-11-11 20:58) 

wine

安奈さんへ
清楚、可憐、菊にぴったりですね^^

野菜は最近作り始めたのでわからないことだらけです。
by wine (2008-11-11 21:03) 

wine

luellaさんへ
葉飯、美味しいですよね♪
by wine (2008-11-11 21:04) 

wine

ukiyogumo117さんへ
いつも有難うございます^^
by wine (2008-11-11 21:07) 

yamagatn

菊も綺麗でいいけれど
やっぱり食べれる大根や野菜のほうが嬉しいっすなあ^^
間引きしたお野菜は何に変化するのか楽しみなのであります^^

PS こまめに精米したほうが絶対
美味しさを保てるとわかりつつも
まとめて精米してしまう私なのです・・・・・
広告応援させてもらいますね^^
by yamagatn (2008-11-11 21:26) 

wine

yamagatnさんへ
間引きしたお野菜、柔らかそうな葉っぱは、ごま油で炒めて塩、こしょうで、頂きました。
根の方は、穫れたてを綺麗に洗ってかじり(!?)ました。
後は、お味噌汁にいれたりするかなあ。
葉飯も良いし...漬物も...
by wine (2008-11-11 22:22) 

りりー

秋田行きは中止になりました
by りりー (2008-11-11 23:01) 

ぴーたろー

見事な色した菊だなぁ   派手ぇ
by ぴーたろー (2008-11-11 23:43) 

Plumeria

可愛い菊ですね♪
たくさん種類があって可愛らしいものも多いですよね^^
大根、間引きしたのも美味しく食べられますね♪
これから大きくなるのが、楽しみですね^^
by Plumeria (2008-11-12 00:21) 

はくちゃん

おはようございます。
収穫ですか
自家栽培良いですね
菊綺麗に咲いていましたね
2枚目が好きです
by はくちゃん (2008-11-12 08:29) 

chibiroh

綺麗なお色の菊ですね
お庭に咲いているなんて素敵です!
ラディッシュ、ムスコが大好きなので
来春植えてみたいと思っているのです。
難しいのかな・・・ってドキドキですが^^

by chibiroh (2008-11-12 08:58) 

wine

りりーちゃんへ
そうなんだ〜。東北の方は寒そうですね...
by wine (2008-11-12 10:22) 

wine

ぴーたろーさんへ
菊も派手ですよね^^


by wine (2008-11-12 10:23) 

wine

Plumeriaさんへ
ハイ、大根の成長は、楽しみです。
菊は切花にしても長持ちするから、大好きな花のひとつです。
by wine (2008-11-12 10:25) 

wine

はくちゃんさんへ
菊は丈夫なので、育てやすかったです。
たまに新芽を虫に食べられちゃいますが...
2枚目、有難うございます。
by wine (2008-11-12 10:26) 

wine

chibirohさんへ
このラディッシュは日当りの悪い所に植えているから、
育ちが悪いのだと思います。
ムスコさんが、ラディッシュを引っこ抜いている姿も
可愛いでしょうね^^
by wine (2008-11-12 10:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブルーベリー 苗木菊 & 電車 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。