SSブログ

ハイドロカルチャー再び [自宅]

片付けをしていたら、ガラスのコップがでてきたので、
ハイドロカルチャー用の鉢にすることに決定。(捨てることができない...)
数年前にもしたことがあるのだけど、青カビが生えてきてやめました。
青カビが生えて良いのか悪いのかよくわからん...

image002.jpg

空いた隙間にエアープランツを詰め込みました。
image004.jpg
ピンク色したのがたぶん、花だと思うのだけど、不思議な植物です、エアープランツ。



訪問して下さった皆様有難うございます。
本当に久しぶりのブログ更新となりました。
色々あったけど、私、生きてます。

気が付くと植物達は花開いたり、芽吹いたりと忙しそうです。

シンビジューム
この子は、蕾み付きで購入です。
実は、蘭は咲かせた事がないのです...
image002.jpg

カランコエ & サイネリア
image006.jpg

ラナンキュラスもあちこちで咲き始めました。
今日は赤だけ。
image008.jpg

名前は忘れましたが、四季咲きのお花のようです。
image004.jpg


他の植物達もしっかり新芽をだしてきて、どのくらい蕾みがつくのか楽しみです。

愛犬Amelieを飼ってますが、ペットというのは、KYで良いですね。
私が落ち込んでいようが、まったく気にせず、後を追いかけ膝に乗ってきて
きょとんとした顔をしたかと思えば、そのまま、眠り込みます。
今も私の膝で寝ております。平和なもんです。
タグ:植物
nice!(33)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 35

furukaba

エアーブランツの花 ランの種類なのでしょうか。
春にピンクはいいですね。
by furukaba (2009-02-16 15:15) 

wine

furukabaさんへ
詳しくはわからないのですが、
どちらかといえば、サボテンの種類になるのではないでしょうか?
ほとんど水遣りしてないんですよ...ラクかも^^;
でも、枯れないし、不思議です(^^)
by wine (2009-02-16 15:36) 

chibiroh

こんにちは。ご無沙汰してます^^
エアープランツ、面白いですね。
植物育てるの下手な私でも枯らさないカモ^^;
ラナンキュラス、すごく綺麗ですね~ヽ(・∀・)ノ ♪
自分で育てられるお花だとは知りませんでした!素敵ですね☆

by chibiroh (2009-02-16 16:16) 

wine

chibirohさんへ
エアープランツはたま〜に、スプレーで水遣りをしてます。
てか、ほとんど水遣りしてません...^^;
ラクチンです。
ラナンキュラスは日当りの良い場所だと、
毎年咲いてるかな?
by wine (2009-02-16 16:23) 

qoo2qoo

こんにちは☆
ハイドロカルチャー用の鉢素敵ですね!!
エアープランツもアクセントになって素敵です♪
あとシンビジュームにラナンキュラス綺麗ですね!
これからお花のいろいろ咲き始めるので楽しみですよね!
いろいろあったようですね!!
ブログは無理せずマイペースで頑張ってくださいね!
では、これからも宜しくお願いします。
by qoo2qoo (2009-02-16 17:40) 

こうちゃん

お元気でよかったです。
ラナンキュラス、あざやかですね。
by こうちゃん (2009-02-16 17:53) 

wine

qoo2qooさんへ
暖かいコメント有難うございます。
本当に、これからはお花が咲き始めるの、楽しみです。
by wine (2009-02-16 18:41) 

wine

こうちゃんさんへ
有難うございます。
ラナンキュラスのカラーも色々ありますが、
赤とか、黄色が鮮やかで目立ちますね。
by wine (2009-02-16 18:42) 

kuwachan

こんばんは~。

生きててよかった(*^_^*)
早速ご訪問ありがとうございました
wineさん家は春らしいお花やグリーンがいっぱいですね。
Amelieちゃんも元気そうで何よりです。
また、ヨロシク~!
by kuwachan (2009-02-16 20:11) 

ネペンテスハウス

ご無沙汰しております。
青カビですか、注意しないと一気に増えますよね。
我家の食虫たちも温室内で高湿度なのでカビにはいつも注意しています。
by ネペンテスハウス (2009-02-16 21:04) 

かいわれ

お久しぶりです。
冬眠から覚めて活動再開でしょうか。^^

by かいわれ (2009-02-16 21:11) 

wine

kuwachanさんへ
こちらこそ、有難うございます。
花が咲きだすと私も動かなくっちゃなどと
思ったのです(笑)
by wine (2009-02-16 22:05) 

wine

ネペンテスハウスさんへ
食虫植物の管理も大変そうですね。
私も食虫を育ててみたいですが、うーん、難しそうですね。
by wine (2009-02-16 22:07) 

wine

かいわれさんへ
ハイ、おっしゃるとおりでございます(^^*
そろそろ、春ですから!!
by wine (2009-02-16 22:08) 

luella

お久し振りです^^
wineさんのお家は、すっかり春景色ですね♪
Amelieちゃん、可愛らしいですね、だからワンコは癒しになるんでしょうね。
by luella (2009-02-16 22:20) 

wine

luellaさんへ
お久しぶりです。
早速のご訪問、有難うございます。
ハイ、お花も少しずつですが、咲きだしました^^
ワンコにこんなに癒されるなんて思ってもいませんでした。
ワンコのいる生活、良いですよね♡


by wine (2009-02-16 22:28) 

鶴

お久しぶりです~
エアープランツお花が咲くのですか~すごいですね~
お花もたくさんお庭きれいなんでしょうね~うらやましいです(^_^)v
動物のスキンシップって飼い主さんの体調の悪さを察知して癒そうとしていると聞いたことがあります~Amelieちゃんもきっとわかってますよ~

by (2009-02-16 23:17) 

orange-beco

こんばんは。
キレイなお花がいっぱいですね。
エアープランツもお花が咲くのがあるのですね。
しかもピンクでかわいいこと!
こういうのなら、ウチでも育つのかしら・・・
by orange-beco (2009-02-16 23:28) 

はくちゃん

おはようございます。
お元気そうで良かったです
ペットっていいですよね
無邪気に甘えられるとホント癒されますね

by はくちゃん (2009-02-17 07:57) 

wine

鶴さんへ
エアープランツの花にはびっくりです。
中から何か飛び出してくるのでは?と待ってましたが、もう変化しないようです。

ただの甘えん坊のワンコだと思ってましたが、犬は繊細な生き物のようですね。あらためて、大事にしなくちゃと思いました(^^)/
by wine (2009-02-17 10:49) 

やまがたん

お久しゅうございます^^
お元気で何よりなのであります^^
すっかし、あいも変わらずお花の
お手入れ、すばらしいのであります^^

ご訪問ありがとうございます
広告応援ポチッとさせていただきます

by やまがたん (2009-02-17 10:55) 

wine

orange-becoさんへ
エアープランツから、ピンクの色が出てくるとはびっくりしました。
ショップでは、クリップでとめられていたり、天井からぶらさっがたりしてディスプレイされてました。異様にも思えましたが、見慣れると面白いもんです。
育てられるかどうか不安でしたが、今のところ枯れてません(笑)
by wine (2009-02-17 10:56) 

wine

はくちゃんさんへ
ハイ、元気でやっております。
ワンコの無邪気さ、可愛くてたまりません(^^)
by wine (2009-02-17 11:01) 

wine

やまがたんさんへ
有難うございます。
お花は蕾み付きで購入することもあるんです^^;
だけど、手入れをしたぶん、綺麗に咲いてくれているように思います。
by wine (2009-02-17 11:07) 

emuzu

アメリは何ですか、、、犬種?オッサレ~な名前ですね
ウチは山田花子♀mix10歳、、、ですヾ(o゜ω゜o)ノ

by emuzu (2009-02-17 13:27) 

wine

emuzuさんへ
アメリはヨークシャテリアです。
フランス映画の『Amelie』から頂戴いたしました。
2歳2ヶ月半です。
山田花子ちゃんは10歳ですか!!すごーい!!
ウチの子も長生きして欲しいなあ(^^)
by wine (2009-02-17 13:59) 

wine

あ、emuzuさん、
芸人の山田花子ちゃん?詐欺師リリ子?
by wine (2009-02-17 16:14) 

安奈

お久し振りです。ご来訪ありがとうございました♪
エアープランツ、これって土もいらないんですか?
(だから"エアー"プランツ??)
不思議な植物ですね。

お元気そうでなによりです^^
by 安奈 (2009-02-17 20:47) 

甘茶

春ですね♪
これから どんどん色々咲きますね
ラナンキュラス好きです^^
カラフルですよね 次は何色でしょうか
by 甘茶 (2009-02-17 22:11) 

ぴーたろー

お久しぶりです  お元気ですかぁ    きれいなお花、また楽しみにしてますよん
by ぴーたろー (2009-02-17 23:03) 

wine

安奈さんへ
エアープランツのことはよくわからないのだけど、
(ごめんなさい)たぶん、土はいらないと思います。
ショップでは、岩(石?)、水苔、流木などに、くっつけて(生えている?)ディスプレイされたりしてました。
とにかく、水遣りをあまりしなくても良いから、ラクです(^^)
by wine (2009-02-18 11:36) 

wine

甘茶さんへ
ハイ、春です(^^)
他の色のラナンキュラスは(3つぐらい)、
まだ、蕾みなんです。開花が待ちどおしいです♪

by wine (2009-02-18 11:45) 

wine

ぴーたろーさんへ
ばりばり元気ですよ!!
枯らしたお花もあるけれど(^^;
また、頑張って咲かせたいと思います!!
by wine (2009-02-18 11:46) 

アリスとテレス

ピンクのエアープランツですが、
植物園で見たパイナップル科のティランジア・ストリクタに似ています。
もしそうなら、ピンクの部分は苞で、
花は・・・咲いてからのお楽しみということに^^;
by アリスとテレス (2009-02-19 19:23) 

wine

アリスとテレスさんへ
おお〜パイナップル科ですか〜。
今、少し、青紫色がでてきてるんですよ〜。
品種名がわかってないので、
ティランジア・ストリクタで調べてみます。
有難うございます^^
by wine (2009-02-19 19:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。