SSブログ

レースラベンダー(斑入り) [自宅]

480円が、200円に値下がりしてたので、購入です。
品種名 アスルエンジェル
image004.jpg
茂っているようにみえるけど、3本仕立てなってます。
寄せ植えの材料にしても良いかも[揺れるハート]
香りはそんなによくありません。
私は普通のイングリッシュラベンダーが一番良い香りがするかなと思う。
真夏の強光線には弱そうです。枯らさないようにしなくては。


前記事に掲載していた、エアープランツがついに腐りだしたのか?と思ったら、
違うんです。
よくわからないけど、この小さい青紫色が花のようです。
image002.jpg
もっと詳細に写したかったのですが、(マクロ撮影)私の腕とカメラではこれが限界でした。[たらーっ(汗)]


1月2日のお出かけです。
なんとなく、讃岐金毘羅宮(通称、こんぴらさん)へ初詣にいきたくなり、
JRで行ってきました。
宇多津駅で乗り換えです。やってきた列車はアンパンマン列車[わーい(嬉しい顔)]
image002.jpg
もちろん、車体全体にアンパンマンとゆかいな仲間達は描かれてます。バイキンマンも...
さっさと乗車もしなくちゃいけないし、
慌ててシャッター押したら、まともなのはこれだけ[たらーっ(汗)]

さて、たぶん1000段はあると思う石段を登ります。

途中何回も休憩しました。呼吸ができなくなる...

本殿
image008.jpg

石段を登るのはとにかく大変でしたが、
腰の曲がったお年寄りが杖をつき、登っている姿には、
負けてられない、私も頑張ろうと励まされました。
そして、そのお年寄りを気遣う初老の(たぶん)ご夫婦も素敵でした。

家内安全のお札を頂いて、早々に降ります。人ごみ、苦手なんです。

石段を降りる途中で、人の流れが上りも下りも止まってしまいました。
動かない!動けない!
土産店のオバさんが、左に曲がると脇道があることを教えてくださいました。
車道でしたから、石段を降りるよりラクでした。
団体様御一行が、バスガイドらしき人に先導されて結構歩いてました。

だけど、ケバブの屋台に立ち寄れなかった...残念。

あ、本殿からみえる景色です。
image010.jpg
天気がよくて、瀬戸内海まで、見えました。

JR琴平駅
image006.jpg

中学、高校の遠足の時では、息を切らしながらも休憩無しで登った、金毘羅宮の石段。
しんどい、なんて言いながら、友人と話す余裕もあったなあ...(笑)

nice!(42)  コメント(49)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 49

はくちゃん

こんにちは
こんぴらさん 眺めいいんですねぇ
すごい石段なんですね
行ったこと無いので行ってみたいです
アンパンマン列車 かわいいですね
中も?
JR琴平駅 雰囲気いいですね
by はくちゃん (2009-02-19 14:06) 

emuzu

アンパンマンと土讃線??でしたっけ
どういう関係があるのでしょうかo(´▽`*)/
by emuzu (2009-02-19 14:54) 

kakasisannpo

頑張りましたね。まあ、わがブログでごゆっくりお休みを
讃岐富士でしたっけ、本殿からきれいに見えますね。
琴電の途中で下車して、うどんを食べた、おいしかったなあ。
by kakasisannpo (2009-02-19 16:19) 

qoo2qoo

こんにちは☆
アスルエンジェル安くて良かったですね♪
ホント、寄せ植えにぴったりですね!!
あ!アンパンマン列車だ!見たことあります☆
本殿からみえる景色に見える山は讃岐富士ですか?
by qoo2qoo (2009-02-19 17:00) 

こうちゃん

アンパンマン列車、全体が見てみたいです。
by こうちゃん (2009-02-19 18:24) 

wine

はくちゃんさんへ
お正月の頃は自家用車で来られている方は、
駐車場を探すのに大変そうでした。渋滞でした。
アンパンマン列車の中は裏覚えなんですが、
(すみません)確か、可愛かったと思います。
by wine (2009-02-19 18:59) 

wine

emuzuさんへ
たぶん、土讃線です^^;
アンパンマンの作者が高知県出身で、
その関係ではないでしょうか。
確か高知まで行く列車だったような...???
怪しい返答ですみません(爆笑)
by wine (2009-02-19 19:02) 

wine

kakasisannpoさんへ
さきほどは、のんびりさせて頂きました(^^)
ハイ、讃岐富士です。
こちらにも来られた事があるのですね〜。
嬉しく思います♪
by wine (2009-02-19 19:22) 

wine

qoo2qooさんへ
値下がりするのを待っていたのかも〜(^^)v
讃岐富士で〜す。
by wine (2009-02-19 19:23) 

wine

こうちゃんさんへ
う〜ん...私の腕では難しいかも...
アンパンマン列車の全体の姿を見ると、
かなりウキウキ気分になりました♪
by wine (2009-02-19 19:25) 

アリスとテレス

前記事から読んだので、そちらに書きましたが、
青紫色の部分が花で間違いないです^^
by アリスとテレス (2009-02-19 19:28) 

luella

レースラベンダーが、200円はお安いです。
私も欲しいな~^^
本殿から見える景色は素晴らしいですね、実際に石段登って見ると、
すがすがしい気持ちで、眺められるんでしょうね。
私も、あまり人混みは好きではないです^^
by luella (2009-02-19 20:30) 

安奈

ピンクが花ではなかったんですね。

1000段の石段…お疲れ様でした。
苦労した甲斐あって、とてもいい眺めですね^^
by 安奈 (2009-02-19 20:40) 

かいわれ

町の中に突然山がニョッキリみたいな風景、独特ですね。

by かいわれ (2009-02-19 21:40) 

furukaba

駅は何度も通過したことがあるのに
金毘羅様にはまだ一度も・・
訪ねてみたい一つです。
by furukaba (2009-02-19 22:19) 

chibiroh

こんぴらさん。
名前だけは知っていましたが
こういうところなのですね!
すごく眺めがイイのですねー
でも階段つらそうですっ><
by chibiroh (2009-02-19 22:21) 

kuwachan

こんばんは。
金比羅さん、一度は行ってみたいです。
足腰が丈夫なうちにですね(^^ゞ
一昨年の夏だったでしょうか、上野で
金比羅さんの内部に飾られている絵の
展覧会があって観に行きました。


by kuwachan (2009-02-19 23:07) 

めりっさ

レースラベンダーは香りがあまりないですよね。その代り、返り咲き性が強いので、お花を楽しめる期間が長いのが良いところですね。
1000段の石段(・_・;)! 考えただけで胸が苦しいです…^^;
by めりっさ (2009-02-20 02:12) 

wine

アリスとテレスさんへ
品種名がわからないので、管理の仕方の調べようがなくて、
困ってました。
有難うございました。
by wine (2009-02-20 08:51) 

wine

luellaさんへ
200円で3本仕立てですからね、
買うしかない、と思いました(笑)

よくわからないけど、
人混みは、正月ぐらいじゃないでしょうか?
あと、金比羅歌舞伎大芝居(金丸座)がある4月頃も混むかな。
今年は中村勘三郎さま親子がいらっしゃるそうです。
by wine (2009-02-20 09:03) 

wine

安奈さんへ
そうなんですよ...ますます、不思議などと思いました。

初詣というより、山登りですね(笑)
ホント、景色がきれいで救われました(^^)
by wine (2009-02-20 09:07) 

wine

かいわれさんへ
ドライブ中、結構、目印になる山です。
飯山(はんざん、いいのやま)と読み方は2つもってます。
どちらの読みが正確なのは地元の方に聞いてもわかりませんでした。
by wine (2009-02-20 09:11) 

wine

furukabaさんへ
機会がありましたら、ぜひ、お越し下さい。
石段がお待ちしてます(^^)
by wine (2009-02-20 09:13) 

wine

chibirohさんへ
ハイ、石段はつらいですよ...
小さい子供が短い足で一生懸命登っている姿は、
危なっかしくみえたけど、可愛かったです。
by wine (2009-02-20 09:20) 

wine

kuwachanさんへ
そうそう、近年、国内外で展覧会をしているようです。
私、地元の人間だけど、一度も見た事ないんですねえ...
近すぎると、いつでもいける、なんて思ってしまうようです。
by wine (2009-02-20 09:27) 

wine

めりっささんへ
そうなんですよ、返り咲きに期待してるんです(^^)
でも、枯らしちゃうかも...
by wine (2009-02-20 09:28) 

やまがたん

とっても素敵な景色ですね^^
元気100倍 あんぱんまーんのパワーで
石段登りもなんのそのなのでしょうか?

ご訪問ありがとうございます
広告応援ポチッと押させて頂きます
by やまがたん (2009-02-20 18:19) 

ukiyogumo117

1000段も有るんですか!
僕だったら倒れてるかもしれません
酸素 酸素・・・・・
by ukiyogumo117 (2009-02-20 21:17) 

甘茶

大昔 登ったことがあるんですが
休憩ばっかりして しんどい思い出しか残ってないです(笑)
帰りにさぬきうどんを食べた記憶はしっかり残ってるんです^_^;
by 甘茶 (2009-02-21 17:41) 

Plumeria

お久しぶりです^^
私もいろいろとありしばらく休んでいました…
レースラベンダーの斑入り、素敵ですね♪お買い得だ~!!
エアプランツ、うちのと同じです~!!
うちのは花が茶色くなりかけてます…
この後どうしたらいいか、考え中です^^;
アンパンマン列車、可愛いです~!乗りたい!!
こんぴらさん、いつか行ってみたい場所です。
前記事のAmelieちゃん、wineさんのそばにいて
元気を出してもらおうとしてるのかもしれませんね。
そんな姿を見ると可愛くてしかたありませんよね^^
by Plumeria (2009-02-22 00:32) 

wine

やまがたんさんへ
いや、石段はきつかったです^^;
by wine (2009-02-23 14:36) 

wine

ukiyogumo117さんへ
正確な段数は知らないのですが、
おそらく、奥社まで登ると1000段以上あると思います。
途中何度も帰りたくなりましたが、
登るしかありませんでした...
by wine (2009-02-23 14:38) 

wine

甘茶さんへ
ハイ、確かにしんどかったことしか思い出しませんね。
私は普段にうどんはよく食べるので、
ケバブの屋台のほうが珍しかったんですよ...
by wine (2009-02-23 14:42) 

wine

Plumeriaさんへ
レースラベンダーは、お買い得でした。
また、花が咲き始めたんです(^^)

やっぱり、エアープランツ、同じですよね♪
株が増えないかな?などと期待しております。
この後どうなるのか、楽しみです。

アンパンマン列車はかなり可愛いですよ〜
うきうき気分で乗車しました。
こんぴらさんへは、ぜひ、お越し下さい。
石段達がお待ちしております♡

Amelieはお花をかじったりすることもあるけど、
可愛いところもあるんですよね〜
ワンコとの生活、良いですよね。
by wine (2009-02-23 14:55) 

りりー

御無沙汰しています
顔出し程度で恐縮ですがまた立ち寄らせて下さいm(__)m
by りりー (2009-04-14 21:24) 

kuwachan

wineさん

ご縁となった牡丹が今年は早くも咲きました。
wineさんちのはいかがですか?
by kuwachan (2009-04-16 20:51) 

うっちぃ

wineさぁ~~~~~~~ん♡
ε=ε=ε=(*ノ´Д`)ノ゚.+:。会いたかったー!!!
長い間ブログから離れてしまい、お邪魔することもできず、
すいません 。・゚・(*ノД`*)・゚・。
めちゃめちゃ会いたかったです~(´;ω;`)ウゥゥ
夏の間、きれいに咲く花を見ては、wineさんを思い出してました(^^ゞ
お元気そうで、とっても安心しました!!
こんなうっちぃですが、これからもよろしくお願いします!!

1000段の石段を!!??ΣΣ(゚д゚lll)すごい~!!!
でも、登ってたどり着いてみたい・・・・
そしたらきっと、何かが変わりそうなきがする★(^^)えへへ
by うっちぃ (2009-08-29 16:30) 

りりー

おひさしぶりです^^;
お元気ですか?
秋田に引っ越しました^^
by りりー (2009-10-12 01:01) 

りりー

お元気ですか?
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします^^

by りりー (2010-01-01 19:31) 

りりー

お元気ですか?
また伺います☆
by りりー (2010-04-05 08:43) 

kuwachan

wineさん、ご無沙汰しています。
昨日無事戻って参りました^^
先日はお越しくださりありがとうございました。
はるか遠い異国の地でwineさんのお名前を発見して
とっても嬉しかったです。
これからまたボチボチと旅行記をアップしていく予定ですので
またお暇な時などに覗いてくださいね~♪
by kuwachan (2010-08-29 20:18) 

うっちぃ

wineさん♪お元気ですか?(^^)
今日一年とちょっとぶりにブログを更新しました(^^ゞ
そして大好きなwineさんの所にすっとんできましたw
お変わりないでしょうか?
お忙しいかな?
信州はとっても寒い日が続いています。
風邪をひかないように、気をつけてくださいね(*^_^*)
またお話できる日を楽しみに待ってます!!
by うっちぃ (2010-11-24 02:53) 

りりー

御無沙汰しています
クリスマス如何お過ごしですか?
こちらは、マジ「ホワイトクリスマス」です(@_@;)

今年1年間殆ど更新も訪問もできずスミマセン<(_ _)>
喪中にて新年のご挨拶に伺えないので
「メリークリスマス!」の訪問&☆です
今年も大変お世話になりました
来年もどうぞ宜しくお願いいたします<(_ _)>
それでは素敵なイヴを・・・(^_-)-☆
by りりー (2010-12-25 00:50) 

りりー

こんばんは!
今年もイヨイヨ後数時間になりましたね
良いお年をお迎えください(^^)!☆
by りりー (2010-12-31 19:49) 

うっちぃ

wineさん♪おげんきですか?
あけましておめでとうございます(*^_^*)
wineさんは今どうしてるかなぁ~っていつも考えてます♪
とってもとっても恋しいです(*ノωノ)キャー言っちゃった!!
またお話できる日を楽しみにしています!!
wineさんにとって、よい年になりますように!!
by うっちぃ (2011-01-01 04:49) 

りりー

喪中なので挨拶は控えさせていただきます
お互いマイペースで行きましょう!^^
今年もよろしくお願いいたします^^☆
by りりー (2011-01-03 00:03) 

うっちぃ

wineさん(´;ω;`)ウゥゥ お久しぶりです!!
心配してくださったんですね!!(:_;)
嬉しかったです!久しぶりにwineさんに会えたみたいな・・・
仙台や福島、千葉や東京埼玉・・・栃木・・・青森・・・
テレビの前でずっと見ていますが、目を覆いたくなるような悪夢で・・・
何か出来ないかとない頭で考えています。

wineさんのお住まいの地域は大丈夫ですよね!!??
どうかどうか、十分に注意してくださいね!!
お体お変わりないですか?
またお話したいです。
by うっちぃ (2011-03-13 09:03) 

りりー

心配して下さってアリガトウ
無事です
お元気ですか?
by りりー (2011-03-16 19:09) 

kuwachan

wineさん、今年も牡丹が咲きました~(*^^)v
少し小ぶりですが^^
by kuwachan (2011-04-23 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハイドロカルチャー再び寄せ植え ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。