SSブログ

小春日和 [自宅]

ぽかぽか陽気のせいでしょうか、
ヒューケラ(パリ)に蕾みがつきました。
image008.jpg
購入時のラベルには開花は晩春から夏とありました。
初めて育てる植物なので開花が楽しみです。


葉牡丹の寄せ植えです。
image002.jpg
image004.jpg
写真には写っていませんが葉牡丹の向かい側に白いジュリアンを植えてます。
お正月を意識していたのですが、あまり雰囲気がでませんでした[バッド(下向き矢印)]


気を取り直して、散歩中に電車の撮影をしてきました。
自宅から少し離れたところに、桜の木が数本植えられています。
image006.jpg
気の早いもので、桜の開花が待ちどおしいなどと思ってしまいました[かわいい]


地引き網(趣味らしい)で漁をしている伯父が、時々獲れたて魚をもってきて下さいます。
伯父の家からwine宅までは車で1時間もかかるのに...

ラッキー[るんるん]

写真はカレイとヒラメです。
確か、大きい方がヒラメだったと思う...(魚のことはあまりよくわかりません)
image010.jpg
生きているので、私は調理できません(^^;
伯父がしてくれるんです.....


お刺身でいただきました。
image012.jpg
透き通るような白い身でした。
ごちそうさま。
タグ:植物 電車
nice!(43)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 33

s-tsuka

美味しそうですね~^^
えんがわもタップリじゃないですか~!
by s-tsuka (2008-12-03 15:36) 

emuzu

↑うん、、、そうそう、、、エンガワのあのコリっとした食感が好きです^^
by emuzu (2008-12-03 17:29) 

花乃助

寄せ植えがどんどん増えてきましたね♪
桜はもう蕾が出来ていますよね。
私も春が待ち遠しいです〜^^
by 花乃助 (2008-12-03 17:45) 

wine

s-tsukaさんへ
エンガワ、美味しかったです。
by wine (2008-12-03 18:10) 

wine

emuzuさんへ
ハイ、コリっとしてました^^
by wine (2008-12-03 18:10) 

wine

花乃助さんへ
私には、まだまだ、寄せ植えは難しいです(><)
桜の蕾み、気が付きませんでした!!
早く、春、来て欲しいですね♪
by wine (2008-12-03 18:12) 

qoo2qoo

こんにちは☆
ヒューケラの蕾、咲くのが楽しみですね♪
室内で寄せ植えですか!素敵ですね☆
今日もいい感じに電車が撮れてますね(●^o^●)
by qoo2qoo (2008-12-03 19:05) 

アリスとテレス

桜の紅葉が綺麗ですね。
よく見ると、もう花芽が出来ているんですよね^^
by アリスとテレス (2008-12-03 19:36) 

安奈

寄せ植え、もっと華やかな感じかなと思っていたのですが、
意外と落ち着いた印象で、日本のお正月にはぴったりなのではないでしょうか。

地引網が趣味って、すごい伯父さまですね^^
by 安奈 (2008-12-03 19:46) 

wine

qoo2qooさんへ
この電車撮影、自分でも結構気に入ってます。
by wine (2008-12-03 20:31) 

wine

アリスとテレスさんへ
桜の木、よく見て来ます。
花芽、わかるかしら^^;
by wine (2008-12-03 20:33) 

wine

安奈さんへ
お正月の飾りにいけるかな(^^)

伯父は、海が趣味のような人間で、
泳ぎもかなり達者らしいです。
by wine (2008-12-03 20:39) 

wine

今、気が付いたのだけど、
小春日和って、秋の季語?
冬に暖かいことを示すのは、また違う言葉があるのかしらん...
by wine (2008-12-03 20:45) 

Plumeria

寄せ植え、素敵です^^
いろいろ増えてきて楽しいですね♪
お刺身、美味しそう~!!
えんがわ大好きなんです~(^^♪
by Plumeria (2008-12-03 22:04) 

ぴーたろー

ヒラメの刺身なんて贅沢ぅ~っ!  しかも新鮮だし    電車気をつけてね  どこかで電車を撮ってて事故あったみたいだし   
by ぴーたろー (2008-12-04 00:19) 

kuwachan

こんばんは。

素敵な寄せ植えですね。とってもいい感じです。
お正月にはまだ間がありますからね・・・。

お魚とっても美味しそうです!
新鮮そのものですね。羨ましいです。
透き通るような身って一度見てみたいです。
by kuwachan (2008-12-04 00:56) 

はくちゃん

おはようございます。
ヒラメおいしそ~
電車良いですねぇ
蕾かわいいですね
開花が楽しみですね
by はくちゃん (2008-12-04 08:36) 

wine

Plumeriaさんへ
寄せ植えは、最初のイメージと違ったりして、
まだまだ難しいです。

えんがわ、美味しかったです^^
by wine (2008-12-04 14:55) 

wine

ぴーたろーさんへ
ハイ、気をつけます、電車撮影。
事故のニュースは人ごととは思えませんでした。

贅沢な晩ご飯でした^^
by wine (2008-12-04 14:57) 

wine

kuwachanさんへ
最初のイメージと違ったのはたぶん、
ピンクのモミジバゼラニュームを植えたからかもしれません。
お正月にはまだ間がある...そうですよね♪
クリスマスが先にあるし...(^^)

この日の私の胃袋は魚だらけでした(笑)

by wine (2008-12-04 15:02) 

wine

はくちゃんさんへ
ヒラメは、ぴちぴち、ぱくぱく、元気がよかったです。

桜が開花したら、また、撮影したいと思ってます(^^)/
by wine (2008-12-04 15:03) 

かいわれ

平目の刺身はうまいですね。
大好きです。^^

by かいわれ (2008-12-04 22:47) 

花音

こんにちは。

今回の寄せ植えも趣があって素敵です。
シックな色合いがとても好みです^^
ヒラメのお刺身はあまり食べたことがないですが、おいしそうです。
by 花音 (2008-12-04 23:35) 

ukiyogumo117

ヒラメ凄いです高級魚ですね。
身も透き通って綺麗だしえんがわも
油がのってこりこりと美味しいですね。
僕もヒラメ釣った事ありますよ刺身で食べました。
by ukiyogumo117 (2008-12-05 00:25) 

wine

かいわれさんへ
ハイ、美味しかったです^^
by wine (2008-12-05 11:30) 

wine

花音さんへ
有難うございます。
寄せ植えは最初のイメージとはほど遠いものになりましたが、
これはこれで良いかなと思うようになりました。
そのうち植え替えもしなくちゃいけなくなりますしね。
by wine (2008-12-05 11:32) 

wine

ukiyogumo117さんへ
釣りをされるのですか!!良いですね。
私は生きた魚をさわれないので、釣りはできません...
獲れたてを食べれるなんて、贅沢です〜^^
by wine (2008-12-05 11:34) 

うっちぃ

寄せ植え♪素敵です~:;。+゚+。キュ━(*´U`*)━ン。+.。゚:;。+
電車(*^^*)昨日、テレビを見ていたら、とても似ている電車が
出てきて、wineさんちの近くだったりして♥
ってニヤニヤしちゃいました(^^ゞ

お魚!!すごい!!
うっちぃはお料理がへたっぴなので^_^;さばけませんが、
魚は大好きです!食べるのも飼育するのも♪えへへ
美味しかったでしょ~♪いいなぁ~(^^)

アメリちゃんの様子はどうですか?
by うっちぃ (2008-12-05 16:08) 

鶴

素敵な寄せ植えですね~
桜と電車~素敵ですしナイスタイミングですね~
活きじめのお刺身~美味しそう~
by (2008-12-06 01:26) 

wine

うっちぃさんへ
似ている電車がテレビにでてましたか!!
何か宣伝していたのかな(^^)

私は、生きているのと、大きな魚はさばけませんね(^^;
美味しく頂きました♪

アメリは時々耳を痒がってますが、元気そうです。
心配して下さって、有難うございます。
by wine (2008-12-06 13:30) 

wine

鶴さんへ
有難うございます。
桜が開花するころにまたチャレンジしてみたいです。
この日の私のお腹は、魚でいっぱいでした...
しばらくは魚はみたくないかも...です(^^;
by wine (2008-12-06 13:37) 

chibiroh

ヒラメ大きいっ!!!
びっくりでしたっ☆
美味しそうですね♪

by chibiroh (2008-12-08 08:49) 

wine

chibirohさんへ
オジがいうには、大きいそうです。
美味しかったです^^
by wine (2008-12-08 14:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハボタンテラスベリー(紅香) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。