SSブログ

タンポポ?たんぽぽ? [近所]

昨日の続きなのですが、
コキア(ホウキグサ)の種を頂いてきました(^^)v
image002.jpg
背景の緑の棒は、鉄棒です。
家にもって帰ったのは、5㎝ぐらいです。丸っこいのが種だと思ってます。

「4月頃種まき」(よくコメントを下さる花乃助さまからのアドバイス)
と教えて頂きましたので、それまで、なくさないようにしなくっちゃ...
種から育てるのは苦手ですが、4月が待ち遠しくなりました。


こちらは、近くの貸し農園(私は借りてません)のウィンターコスモスです。
ボケててすみません。
image006.jpg
こんなに背が高くなるとは知りませんでした。
本当にウィンターコスモス?と疑うほどです。
違うのかな?だって、ウチのは、背丈が30〜40㎝ぐらいなんだもん。


今朝の散歩で自分の目が本当におかしいのでは?と思ったのが、
た、たぁーんーぽーぽーお〜
image004.jpg
タンポポですよね?今、季節は冬に向かってますよね?

季節外れだなあと思いながらも、懐かしい気持ちになりました。
(ママゴトの時にお世話になったから...)

ではでは、皆様、良い週末を...
タグ:植物
nice!(45)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 34

qoo2qoo

こんばんわ☆
コキア、赤いですね~♪ 春が楽しみですね!
あと、タンポポには驚きました。
ウィンタータンポポ??(笑 珍しいですね!
※猫の集会に遭遇したいです(笑
by qoo2qoo (2008-11-14 23:42) 

こうちゃん

wineさんもよい、週末を。^^*
by こうちゃん (2008-11-15 00:41) 

めりっさ

ウィンターコスモス、のびのびと育っていますね~。我が家のも昨年は私の背丈を越えました(支柱を立てなかったので、実際には茎の半分くらいは寝ていましたが^^;)。結構大きくなるものですね。
冬にタンポポが咲いているのを見ると、ちょっとあたたかいような気分になれて嬉しいです。
by めりっさ (2008-11-15 04:01) 

はくちゃん

おはようございます。
ウインターコスモスって有るんですね
コスモスは冬も咲くんですね
でかいですよね
タンポポまだ咲いているんですね
by はくちゃん (2008-11-15 08:32) 

wine

qoo2qooさんへ
タンポポ、びっくりです。
by wine (2008-11-15 14:32) 

wine

こうちゃんさんへ
有難うございます^^
by wine (2008-11-15 14:32) 

wine

めりっささんへ
そちらもウィンターコスモス、大きく育つのですか...
良いですね。ウチのは、大きくなる前になくなります...
日当りが悪いようです。
冬のタンポポも良いものですね。
by wine (2008-11-15 14:34) 

wine

はくちゃんさんへ
このコスモスは今頃の花期のようです。
普通のコスモスも頑張ってますが...(笑)
本当に、タンポポにはびっくりです。
by wine (2008-11-15 14:36) 

emuzu

間違いない、、、タンポポにッ^^
by emuzu (2008-11-15 17:37) 

アリスとテレス

近所の公園のコスモスは180cmぐらいになってました^^;
by アリスとテレス (2008-11-15 17:42) 

鶴

種ゲットですか~来年が楽しみです♪
大きなウィンターコスモス~立派ですね
タンポポ?~小春日和だったから間違ったのかしら?暖かい感じでいいですね~

by (2008-11-15 17:53) 

wine

emuzuさん
タンポポですよね〜^^
by wine (2008-11-15 18:42) 

wine

アリスとテレスさんへ
ウチのは、日当りが悪いみたいですね...
by wine (2008-11-15 18:43) 

wine

鶴さんへ
種から育てるのは苦手ですが、頑張ってみます。
ウィンターコスモスも育つところではよく育つようです。
今日(15日)の昼間は半袖でも大丈夫なぐらい
暖かかったです^^
by wine (2008-11-15 18:45) 

Plumeria

種、ゲットですね!^^
春が待ち遠しいですね。
ウィンターコスモス、ずいぶん立派に…驚きました^^;
たんぽぽ、咲いてますね~!!
なんだか季節を勘違いしちゃう植物が多い気がします(>_<)
by Plumeria (2008-11-15 20:08) 

安奈

ウィンターコスモスってあるんですね。初めて知りました。
大きいですね^^
タンポポは…異常気象のせいですかね~(汗)
もしかして外来種だったり?
by 安奈 (2008-11-15 20:41) 

wine

Plumeriaさんへ
そうなんです〜春よ来い♪です。
ウィンターコスモスは、結構あちこちで大きく育ってました。
ウチのは、しょぼい、です。
そちらでも、タンポポ咲いてますか?
勘違いしている植物多いですよね。
by wine (2008-11-15 21:13) 

wine

安奈さんへ
ハイ、ウィンターコスモス、大きかったです。
異常気象...、そうかもしれませんね。
今日の昼間なんて、半袖でも良いぐらいでした。
あ〜、外来種、どうなんでしょう?
by wine (2008-11-15 21:18) 

luella

コキアの種蒔き、上手くいくといいですね。
来年の今頃が楽しみです(気が早すぎです^^)
ウインターコスモスは、苗で売っている物は、背丈が低いのですが、
公園で見たものは、普通のコスモスよりちょっと低い感じでした。
by luella (2008-11-15 21:39) 

wine

luellaさんへ
私も気が早いほうです^^
まずは、無事に発芽することを願うばかりです。
ウィンターコスモスは、
公園とかになると、背丈が高くなるみたいですね。
by wine (2008-11-15 21:44) 

yamagatn

うーん、この時期でもタンポポなのですかあ・・・
私はてっきり春のお花だとばっかり思っておりました><
by yamagatn (2008-11-16 00:20) 

loose

こんばんわ☆
我家の近くもたんぽぽ咲いていましたが先日、
写真を撮りに行ったらもう綿毛になっていました(^^
ウィンターコスモス、スゴイですね〜
by loose (2008-11-16 00:27) 

ぴーたろー

植物さん、季節がわからなくなったのかな
by ぴーたろー (2008-11-16 01:29) 

u-hana

ウインターコスモス、昨年は30cmほどだったのに、今年は1mにもなり、
育ちすぎ?と思っていました。本来背丈のある花なんですね。
by u-hana (2008-11-16 08:40) 

wine

yamagatnさんへ
私も春の花だと思ってます。
by wine (2008-11-16 11:38) 

wine

looseさんへ
そちらもタンポポ咲いてましたか!!
綿毛になるのも早そうですね。
ハイ、ウィンターコスモス、驚きました。
by wine (2008-11-16 11:40) 

wine

ぴーたろーさんへ
季節を間違える植物、けっこうありますね〜
by wine (2008-11-16 11:41) 

wine

u-hanaさんへ
ウィンターコスモス、よく育っているんですね。
私も枯らさないようにして、1mぐらいの背丈にしてみたいです。
by wine (2008-11-16 11:43) 

kuwachan

コキアの色が綺麗ですね。
種、大事にしまいすぎなようにして下さいね。
ウィンターコスモスにはびっくりです。

P.S. ↓オーシャンブルーですが、wineさんの記事を読んだ後に
うちの近所でも咲いているのを発見しました!
本当に花期が長いですね。
by kuwachan (2008-11-16 13:51) 

花乃助

早速種をもらってきたんですね^^♪
楽しみですね!
タンポポは冬でも咲いている姿を見ますが
茎が短く、縮こまって咲いています。
そこは日当りが良く、暖かいのかもしれませんね〜^^
by 花乃助 (2008-11-16 16:06) 

福にゃん

こんばんは。
私も昨日、お買い物の帰りにタンポポみつけました。
ウインタータンポポ?^^
by 福にゃん (2008-11-16 21:05) 

wine

kuwachanさんへ
ドキッ。もう少しで、置き忘れるところでした(笑)
今は、他の種達と一緒に保管してます。

そちらでもオーシャンブルー、咲いてますか!!
元気なお花ですよね〜^^
by wine (2008-11-17 11:15) 

wine

花乃助さんへ
ハイ、気が早いのと、忘れないうちに...^^

タンポポの咲いてある場所は一日中、日が照ってます。
うらやましい環境です。
by wine (2008-11-17 11:18) 

wine

福にゃんさんへ
そちらもタンポポが咲いているのですね(^^)
暖かそうですね。


by wine (2008-11-17 11:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

近所の公園チョコレートコスモス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。