SSブログ

近所の公園 [近所]

小さな小さな公園

さすがにヒマワリはなくなっていたけれど、オーシャンブルーが咲いてました。
image004.jpg

image006.jpg
雑草もきれいに抜かれてました。
少し前は茂りかけていて、気になっていたのです。



ここ最近、家の近所でもよくみかける植物です。
綺麗に紅葉していました。何でしょうね?欲しい!
image008.jpg

すべり台と鉄棒とベンチがあるだけの公園です。
鉄棒は撮り忘れました。
image010.jpg


随分前から、この公園の立て札に、
「犬の排泄物は飼い主が片付けましょう」みたいな事が書かれてありました。
犬も公園の中に、はいっても良いのですが、1歩踏み込んでやめました。
排泄物が落ちていたのです...ショックです。

Amelieにもすべり台、すべらせてあげたかったけど、やめとこう。

image012.jpg
隅っこが気になるAmelieでした。
道路とよく似た毛色だな...

今日の夫のお弁当
image002.jpg

サバの味噌焼き。(フライパンで調理するから、焼き、になります。)
高さのあるお弁当箱に、魚を詰めるのは難しいです。綺麗にはいりません。

お弁当を詰めながら、植物の「寄せ植え」を思い出しました。
やっぱり、センスの問題よね〜、磨かなくっちゃ。

明日はまたまた出張するそうで、お弁当は要らないそうです[るんるん]
タグ:植物
nice!(39)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 36

ukiyogumo117

この花オーシャンブルーって言うんですか。
朝顔に似てますねww僕も撮りましたよ^^
by ukiyogumo117 (2008-11-13 13:46) 

wine

ukiyogumo117さんへ
巨大朝顔、といったところでしょうか。
華やかですよね。
by wine (2008-11-13 13:49) 

こうちゃん

何ともいえない、いい色ですね。
by こうちゃん (2008-11-13 14:14) 

wine

こうちゃんさんへ
寒さのせいか、夏より色は薄いのですが、
それでも綺麗ですよね。
by wine (2008-11-13 14:47) 

りりー

暫くniceポチだけに来ますm(__)m
by りりー (2008-11-13 14:59) 

wine

りりーちゃんへ
いつも有難うございます♪
by wine (2008-11-13 15:04) 

鶴

オーシャンブルー綺麗ですね~
紅葉している植物は多分ホウキグサじゃないですか?
Amelieちゃんすべり台残念でしたね~
お弁当全部手作りなんですね~尊敬です~
by (2008-11-13 16:07) 

wine

鶴さんへ
ホウキグサ、有難うございます。
柚ちゃんのように、すべり台で遊ばせたかったです(><)

以前はお弁当に冷凍食品を1品ぐらいはいれてましたが、
食の安全を考えると...冷凍食品、買えなくなりました。
便利なんですけどね。
by wine (2008-11-13 16:14) 

emuzu

コキア、、、ではないでしょうか^^
by emuzu (2008-11-13 17:00) 

wine

emuzuさんへ
コキア、有難うございます。
う〜ん、どっちでしょう...。

by wine (2008-11-13 17:07) 

花乃助

コキアともホウキグサとも言いますよ♪
きっと種が付いていますから少しもらってきて
来年の4月頃蒔いてみると良いですよ♪
私もまた来年蒔きますので一緒に育てましょ^^
by 花乃助 (2008-11-13 17:24) 

wine

花乃助さんへ
植物は2つぐらいは名前を持ってますね。
ん?種!!私が見てもわかるかしら、種。
だけど、もらってきます(^^)v
by wine (2008-11-13 17:27) 

qoo2qoo

こんにちは☆
公園に咲く花、いいですよね!!
自分もついついパシャ!ってしてしまいます♪
オーシャンブルーまだ咲いているんですね!
お弁当いいですね!たまご焼き美味しそう♪
出張大変そうですね・・・
※電車、また楽しみにしてます☆
by qoo2qoo (2008-11-13 18:08) 

wine

qoo2qooさんへ
オーシャンブルー、まだ、咲いてるんですよね。
近くに背の高い建物がないため、
日当りが良いようです。
by wine (2008-11-13 18:14) 

Plumeria

オーシャンブルー、綺麗に咲いていますね^^
コキアもいい色~♪
Amelieちゃんもすべり台で遊びたかったでしょうね(>_<)
by Plumeria (2008-11-13 18:35) 

wine

Plumeriaさんへ
オーシャンブルーは、少し小さく咲いてましたが、
それでも綺麗でした。
コキアはメルヘンチックで良かったです。
Amelieの公園デビューはもう少し先になりそうです(T_T)
by wine (2008-11-13 19:08) 

アリスとテレス

コキアの丸っこい樹形は可愛らしいですよね^^
by アリスとテレス (2008-11-13 19:48) 

kuwachan

まだオーシャンブルーが綺麗に咲いているんですね。
蕾もあるしまだまだ楽しめそうですね。

Amelieちゃん、隅っこに何かいいものでも?
背中だけでも可愛いです。
by kuwachan (2008-11-13 20:04) 

wine

アリスとテレスさんへ
そうなんです、ひとめぼれです^^
by wine (2008-11-13 20:23) 

安奈

すべり台と鉄棒とベンチだけの割に、広い公園ですね。
遊びまわるのにちょうど良さそうなのに排泄物って・・(汗)

by 安奈 (2008-11-13 20:29) 

wine

kuwachanさんへ
環境さえ合えば、オーシャンブルーは花期が長いですね...。

Amelieのこの行動は謎です...。
私が見たところ、何もなかったです。
by wine (2008-11-13 20:36) 

とも蔵

まだアサガオが咲いてるんですね^^
秋に見ると新鮮かも♪
ホウキグサってホウキ作れるのかな・・・とても綺麗な色ですね。
by とも蔵 (2008-11-13 20:37) 

wine

安奈さんへ
キャッチボールぐらいならできそうな広さですね。

排泄物、Amelieが疑われたくなかったので、
もう公園には入りませんでした。

by wine (2008-11-13 20:40) 

wine

とも蔵さんへ
このお花、まだまだ咲きそうです^^

ホウキグサのホウキ、綺麗かも...
by wine (2008-11-13 20:43) 

luella

綺麗に整備された公園に、落し物はショックですね。
ホウキ草のピンクがかった赤が、とても綺麗ですね、私も欲しいです^^
by luella (2008-11-13 21:12) 

花音

寒くなってきたのにがんばって咲くオーシャンブルーがきれいです^^
けなげな姿に心打たれます。
by 花音 (2008-11-13 21:30) 

wine

luellaさんへ
ハイ、ショックでした(T_T)
ホウキグサ、欲しくなりますよね、
お庭のアクセントになりそうです。
by wine (2008-11-13 21:34) 

wine

花音さんへ
そろそろ終りかと思っていたのですが、
オーシャンブルーは、咲いてました。
まだ、蕾みもありましたし、もう少し楽しめそうです^^
by wine (2008-11-13 21:36) 

ぴーたろー

うん、コキアですね  ほうきをつくるやつだ     種だけもらってきては?
by ぴーたろー (2008-11-13 23:35) 

chibiroh

オーシャンブルーっていうんですね!!!
朝顔かと思った・・・^^
あの赤くて可愛いの。
皆様のBLOGで拝見して
ワタシもほしいなぁ・・・と^^
可愛いし、実用的だしいいですよね~☆
by chibiroh (2008-11-14 06:29) 

wine

ぴーたろーさんへ
ハイ、種をいただきにいってきます(^^)v
by wine (2008-11-14 07:22) 

wine

chibirohさんへ
私も最初は大きな朝顔!!なんて叫んでました(笑)
赤いの、可愛いですよね^^
by wine (2008-11-14 07:24) 

はくちゃん

おはようございます。
良い色ですね
オーシャンブルー 朝顔?
こういう色好きです
お弁当綺麗に詰まっていると思いますが。。。
by はくちゃん (2008-11-14 08:49) 

wine

はくちゃんさんへ
お弁当良いかな^^有難うございます。
オーシャンブルーは、寒さのせいか、少し小さめで
色も薄かったですが、まだまだ、綺麗に咲いてました。
by wine (2008-11-14 15:37) 

Jiyou

こんばんは・・・
お弁当!美味しそう!^^
こうゆう写真好きです。^^
by Jiyou (2008-11-15 21:26) 

wine

Jiyouさんへ
有難うございます。
美味しそうに見えますか♪(^^)
by wine (2008-11-15 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

菊 & 電車タンポポ?たんぽぽ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。