SSブログ

ハマユウ [近所]


image002.jpg


ユリかと思っていたら、ハマユウの種類のようです。





小学生の頃、都会から転校してきた友人が、
「線路内に入ってもいいの?入っちゃだめでしょ?」
と驚いていたのを思い出します。

確かに、入ってはいけませんね。

でも、線路沿い、お花を植えている人、多いのです...
私も植えてるし...



昔はつくしを探して線路沿いを歩いたものでした。
今はほとんどみかけませんね。


タグ:
nice!(22)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 12

花乃助

本当だ〜^^バックに線路が見えますね。
ピンクのハマユウ、綺麗ですね。
つくしは近所でわっさわっさ穫れますよ^^;
by 花乃助 (2008-06-25 21:35) 

かぁたん

こんばんは。
私も、お花、観葉など大好きです。
同じく小さいころ田舎で、つくし見つけて
緑の粉が目に入ったらツブレル!!
とか言ってました。
また遊びにお邪魔しま~す。
by かぁたん (2008-06-25 22:25) 

mwainfo

こんばんは。
お寄りくださり有難うございます。
ハマユウは丈夫な花で、我が家でも種がこぼれて自然に増えます。
海岸などに自生するのは、白花が多いですね。
by mwainfo (2008-06-25 22:39) 

kuwachan

あれ?っとおもって記事をさかのぼりました~(笑)
白いユリと似ているお花、アフリカハマユウでしたよね。
色は違ってもやっぱり似ていますね。
by kuwachan (2008-06-25 23:35) 

うっちぃ

wineさん♪(●^o^●)こんにちは♪
キレイですね♥自然の色ってホントキレイ♪(^v^)

そうですよね!私も子供の頃、保育園のすぐ前が
線路で、入って花を見たり、遠くまでまっすぐ続く線路を
眺めたりしていました(^^ゞ
昔は電車の本数も少なかったし、田舎なので、田んぼの隣
がすぐ線路とか^_^;
懐かしいです♪
by うっちぃ (2008-06-26 10:23) 

wine

花乃助さんへ
つくし、わっさわっさですか、良いなあ。
by wine (2008-06-26 12:50) 

wine

かぁたんさんへ
こちらのブログは花ばかりですけど、
愛犬の写真も掲載したいと思いますので、
また、ぜひ、お越し下さいね^^

by wine (2008-06-26 12:53) 

wine

mwainfoさんへ
こちらこそ、有難うございます。
自宅にハマユウの白があるのですが、
年々、増えてきて困りつつあります...
by wine (2008-06-26 12:55) 

wine

kuwachanさんへ
白のハマユウは自宅のものなのですが、
ピンクはよその人のものなんです。
ピンクのユリだと思って近づいたら、
葉っぱが違うんですよね(笑)
by wine (2008-06-26 12:59) 

wine

うっちぃさんへ
田んぼは、道路になったり、住宅地になりつつあります。
それでも、田舎には変わりなく、線路は1車線なんです...



by wine (2008-06-26 13:06) 

りりー

確かに、はまゆうですね・・・自然の美しさ・・・
by りりー (2008-06-26 22:56) 

wine

りりーちゃんへ、
有難う!!
by wine (2008-06-27 12:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。